カテゴリ:お菓子作り( 6 )

じいじの思いやり

今夜、じいじが駆けつけてくれました。

我が家がみんなダウンしていると聞き、偵察に来たのだとか。

昼寝をたっぷりした私達は、少し復活しており、「なんだ、大したことないしゃね~か」と
言われてしまいましたが・・・

銀座のかねまつという☆☆のお店で食事後、そこのお土産を持ってきてくれたのです。
別腹~~~!!っと、夜なのに、夕食後なのに、たくさん食べちゃいました。

太巻きと鯖鮨。

忘れられない味☆☆

いつか行ってみたい・・・。

とても元気がでました。ありがとう!

また、鯖鮨食べたら私のこと思い出してね~~
by mooi-aya | 2010-05-23 23:52 | お菓子作り

初IKEA

今朝、ふとTVで見たIKEAのCM。

思いっきりよく宣伝に乗って、横浜のIKEAへ行って来ました。

キッチンマットとかが欲しいねぇなんて話ながら・・・。
でも、どういうところなんだ??

イメージは、北欧風、モダン、でもちと安い感じ(値段相応ともいう)。

しかし、お友達がIKEAのイーゼルを持っていて、うちも欲しいなぁと
思っていたので、それも見れたらいいな~

着いてみると、子連ればっか!!
確かに子育て世代には手ごろでいいかも。

それにしても・・・・あちこちで子供の泣き叫ぶ声・声・声。

なんだかイライラしてくるほどに、みんなぐずっています。
混んでるし、不思議とイライラ・・・・。
子供の泣き声って、神経を逆なでする効果があるそうです。
う~ん・・・効果ありすぎだ!

最初はショールームを見て、目星を付け、その後倉庫から
商品を自分で取りレジで精算するシステムだそうで、まずはショールームへ。

なんだかどうやって見たらいいのかわからぬまま進み、結局関係ないものを
買ってしまい、イーゼルは買ったもののマットは買えず。

IKEAは慣れが必要か??

さて、おもちゃ売り場で、このおもちゃにはまるはなちゃん。
d0118445_2234525.jpg

すぐ買ってあげたくなるだいちゃん。

だめ~!!絶対すぐ飽きるよ。

こちらは食堂の風景。
だいちゃんはローストビーフ。
d0118445_22362875.jpg

はなちゃんは、牛乳と手作りパン(バナナ・レーズン・プルーン入り)をばくばく。
クラムチャウダーも。
d0118445_22375090.jpg

私は、サーモンプディング。パンの上のナッツをはなちゃんにとられないように
ひっくりかえしてます。(子連れだと、この辺がどうでもよくなる)
d0118445_22381429.jpg

おっと!はなちゃんのすごい顔が!
味は・・・北欧だからねぇ・・・・。

なんだか人ごみと子供の泣き声でイライラしていたら・・・帰りになんでもないところで
車が壁?にゴツン!!

が、が~ん。かなり派手にやってしまい、車のお顔がニヤケ顔になりました☆

私はこのままでもいいんじゃないかと思ったけど、お店の人も、変形したラジエーターは
ともかく、バンパーだけでも変えてはどうかと言われてしまった。

あ~・・・とんだ出費だわ。

高くついたIKEAの買い物でした。
by mooi-aya | 2009-02-01 22:43 | お菓子作り

挑戦者

はなちゃんはなかなかのチャレンジャーです。

ちょっと難しいことが好きみたい。

例えば・・・園では、普通に立っていればいいものを、わざとグラグラする場所に
立ってみたり。後ろ歩きで進んでみたり。
段差があれば進んで登ったり降りたり。

危ないことも大好きです。

この前、お散歩に出掛けようとして・・・

私のバッグを持とうとしたりしてなかなか進まないでいるうちに・・・・
d0118445_21204117.jpg


道にポカンと空いていた直径15センチほどの穴を見つけ、足をいれようとしました。

「はなちゃん、危ないよ。だめよ!」と言う私を見て、ニヤリ☆

「見てみい!」といわんばかりの勢いで足を入れてしまいました!!

そのまま付け根まで足が穴にはまり、雨上がりだったので溜まっていた水が
あふれ出し、はなちゃんは大泣き~

抱き上げ、二人で泥だらけになり、家に引き返したのでした。
私の白のニットワンピ・・・泥だらけ~(涙)

さて、この日はグラタンな日でした。

はなちゃんにはホワイトソースのマカロニグラタン。
ちゃんとベシャメルから作ってあげたら、おいしい!っていつも以上の反応。
うれしいねぇ。
d0118445_21264682.jpg

しっかし、飽きずによく食べる・・・
d0118445_2127041.jpg


親は、雑誌に載っていた「豆とラムのグラタン」
家っぽくない組み合わせのこのグラタン、ワインとよく合いました。
d0118445_2128122.jpg

by mooi-aya | 2008-10-27 21:29 | お菓子作り

はなちゃん風邪?

今日は紀尾井町で研修~終わってからオーバカナルでランチしてました。

そのとき、はなちゃんが軽く発熱していると保育園から連絡が!

でも、午後会社に行かないと~(汗)

さらに上がったら迎えにきてというので、とにかく急いで仕事仕事。

で、でも、終わらない~。

結局いつもと同じ時間。

ごめんよ。

熱は少し下がったみたいだけど、今夜はゆっくりしようね☆

MR受けた余波かしら。
4~8日後に軽く発熱することがあるという・・・。

様子を見守ります!
by mooi-aya | 2008-09-04 23:32 | お菓子作り

軽井沢 つづき

宿では、みんなでごはん~。

会社の保養施設なので気楽です。

子供用のお皿を出してもらったり、レンジや流し台が自由に使えたり、子連れには
いたれりつくせり~
d0118445_23462490.jpg

(だいちゃん、西部警察になっちゃったよ)

そして、子供の遊び場も充実!
d0118445_2348382.jpg

d0118445_2348258.jpg

同じ部屋では、3人兄弟が遊びまわっていました。

はなちゃんは、末っ子の生後7ヶ月の男の子にちょちょっと触ったりして「ふお~」と喜んで
おりました。

帰り際、絵本の美術館によりました。かわいい建物です。
d0118445_23545668.jpg


懐かしい絵本の数々。

知らない本もたくさん。
外国の絵本の原画欲しくなってしまう。

小さい頃、本が大好きでよく読んだことを思い出し、はなちゃんにもたくさん読ませて
あげようと思いました。

絵本が好きになってきたはなちゃんは、本を持って、「ちょうだい」をします。
お気に入りの本だと7回以上読まされる・・・。
内容・・・じゃなくてめくるのが楽しい様子。

さらにアウトレットへよりました。

はなちゃんのくつを買いました~。
アディダスのスニーカー。かわいい!

はなちゃんの買い物だと、迷わず買ってしまう。

自分へは、悩んで悩んでワンピースやら仕事着とパンプス。
悩んだわりに、相当散財だ!

あ~疲れた。
明日から仕事頑張るぞ~!!
by mooi-aya | 2008-06-16 23:56 | お菓子作り

久々に・・・

最近全く更新していなかったことに気づき慌てて更新。
GWに浮かれて遊んでいたらついつい・・・。
暇なほうがマメに更新するのだと気づく。

さて、今日は東京弁護士会主催の「裁判員劇 刑事第201号法廷」を観にいった。
場所は新宿パークタワー近くの角筈区民ホール。
14時からだったので、すかさずその前にその近辺にお勤めの大学の友人とランチ☆
(産まれる前に会いたい人には会っておかなきゃ)

その劇では、役者さん達の迫真の演技で、架空の事例を元にわかりやすく裁判員
制度について解説されていた。
裁判員制度とは、市民が刑事裁判に参加して、裁判官と一緒に有罪無罪を判断し、
有罪の場合には刑罰を決める制度。
司法に、健全な社会常識を反映させ民主主義を実質化させる、とか、えん罪阻止等が
その導入趣旨だそうだ。

事例は、酒乱の兄を落ち着かせようといつものように押さえつけているうちに窒息死
させてしまった弟に殺人罪が適用されるかというもの。
殺意の有無が争点となっていた。
見た感じ、弟には殺意がなく、酒乱の兄からの数年に渡る暴行に耐えかねての咄嗟の
行為であったという判断をするのが妥当かなという内容だった。

劇の中では、裁判官が裁判員に対し「無罪の推定(疑わしきは被告人の利益に)」とか
「合理的な疑問を残さない程度の証明」といった原則を説明したり、その場の議論の流れを
仕切ったりしていた。だけど、原則とか法的知識の説明はできるとして、素人の裁判員が
感情に流されず適切に判断できるような指揮運営をできる裁判官ってどれほどいるんだ?
裁判官は確かに優秀な人たちなんだろうけど、だからといって初対面の裁判員をまとめる
だけのコミュニケーション能力があるとは考えられない。偏った人も多そう。
そもそも趣旨が「健全な社会常識を司法に反映させる」なんだから・・・。
裁判官の教育も大変だろうなぁ・・・と制度導入にちょっとばかり不安を覚えた。

それはそうと、今日はあまり歩いていないのに食べ過ぎたので夜を少なめにしたら、
さっきから甘いものが食べたくて仕方が無くなってしまった!
かといって家には何もないので、ヘルシーなバナナマフィンを作ることに。
この前1週間で600グラム増えたら病院で注意を受けたのでヘルシーにこだわる。

バターの代わりにオリーブオイルを少し入れ、お砂糖も控えめにしてみた。
夜甘いものを食べるわけにはいかないので、お味は明日の朝・・・・。
今夜は作って満足しておこう。
この食事制限も産まれるまで!頑張るぞ。

d0118445_21283631.jpg

by mooi-aya | 2007-05-11 21:33 | お菓子作り