カテゴリ:旅行( 35 )

会社行事でサイボクへ

先日、会社の行事でサイボクというところへ行ってきました☆

どうやら豚肉のテーマパークのようです。

今回は初めて家族参加OKとなったので、だいちゃんとはなちゃんと一緒に
参加させてもらいました。
大型バスに乗れるということではなちゃんはわくわく♪
車酔いしやすい(自称)だいちゃんはひやひや・・・。

乗り込んだバスには、家族連れの人も結構いて、特におとうさん&子供の
組み合わせが多かったです。
奥様から、子供を連れて行くよう言われたんでしょうね(笑)

とにかくよく飲むこの会社は、朝から泡盛飲んで大盛り上がり。
だいちゃんは車酔いを警戒し、お酒に手を出していなかったからか、けっこう
ひいてました。
とにかく後部座席は10時の段階から出来あがっていたのでした。

さて、サイボクについて陶芸をして(でもみんな酔っ払っていたので、どんな
作品になったか恐い)、バーベキューして(また飲んで)、そのあとはしばし
自由行動!

私は子供達とアスレチックで遊びました♪

子供と言っても、小1~4のお姉さま方です。
はなちゃんの手をとっていろいろ教えてくれました。
私も酔っ払って若干フラフラしながら一緒になってはしゃいでいたのですが・・・

ふと気づけば、子供のお守りは私だけ。
だいちゃんは忽然と姿を消し、お姉さま方のパパ達はタバコをすって遠巻きにみて
いるではないですか。

これはいかん、ということで、まずはキレ者部長に向かって「あの人捕まえちゃえ!」と
子供を扇動し、鬼ごっこ開始です。

わけの分からないまま捕まって、何故かその後も追い回された部長の全力疾走は見ものでした!!

その後は、イチゴ狩~~

べにほっぺとあきひめを満喫したのでした。

はなちゃんは帰りのバスで爆睡でした~♪

小学生のお姉さま方は、AKBの歌を歌ったり大人にインタビューしたり、その後も元気元気。

子供のパワーを思い知ったのでした・・・・。

d0118445_23223777.jpg

by mooi-aya | 2011-01-25 23:22 | 旅行

母とパリへ

8月上旬、母とパリへ行ってきました。

だいちゃんとはなちゃんはお留守番~。

職場で話すと、同僚は「・・・・え??」って目を点にするばかりでしたが、
前日厄介なことが発生したにも関わらず、「いってらっしゃい」と送り出して
くれました。

ありがとう~ありがとう~。

新婚旅行振りのパリは、治安もちょっとよくなった感じがして、やはり最高♪
なによりも、子供がいるとパリは余計に楽しいところだなと思いました。

はなちゃんに「この帽子どうかな~」とか「このおもちゃかわいいな」とか。

バンブの蚤の市でも、はなちゃんのワンピやおもちゃのアイロンを見つけて
テンションが上がりました。

母も、「楽しかった~」と言ってくれ、それもまた嬉しかったです。

だいちゃんは子守でへとへとになって迎えてくれたけど、愚痴みたいなことも
なく、ありがたや・・・。

はなちゃんは、久々の私のお迎えに、嬉しくってぶりっ子になってました。

やる気をフルチャージできたので、いろいろあるけど仕事頑張るぞ~!!!
(カードの請求を見て、気が引き締まる私)

お土産の帽子。母が買ってくれました。
かわいい☆けど、そのTシャツには・・・・。
d0118445_23345567.jpg

by mooi-aya | 2010-08-29 23:34 | 旅行

葛西臨海公園へ

今日は、はなにお魚を見せてあげようと、葛西臨海公園にある水族館へ行きました。

何度か来たことがあるこの公園。
水族館は初めてです。

入口が水面より下で、そのまま海とつながっているかのような設計になっていました。
大人も感動~。

はなはだいちゃんと水際を歩きます。
落ちないでね~。
d0118445_21434267.jpg

・・・と、ここで電池終了。

なんか嫌な予感がした私。それはこのあと現実のものとなるのでした。

ちょうど、まぐろやペンギンの餌付けショーの時間と重なったので、ラッキーでした。
はなは、まぐろのときは何がなんだかわからないといった表情で、まぐろがまのすごい
スピードでエサに飛びつく様子を見ていました。
ペンギンのときは、ガラッとかわって、「腕に何かつけているよ。なんでつけているの?」
「あのペンギン、水からでちゃったよ?なんで?」「あそこの大きなペンギンがいるよ。
なんで岩にのぼっているの?」と興味しんしん!

ちょっとびっくりしました。

私はといえば、水槽の前で、「あ!あの魚ウンチした!!あはは、それを他の魚が食べてるよ」
と大声で喜んでいたところ、だいちゃんが「ウンチしゃないだろ」と指摘。
本当はどうだったかわからないけど、恥をかいたのと、その後はなが何かにつけ「あのペンギン
ウンチした!!」と言うのでさらに恥ずかしかったです。

だいぶ名残を残しながら水族館を後にしようと思ったとき。

はなが、まだ海を見たいというので、入口付近の池から船を見ていたとき・・・事件発生。

先に行ったと思っていただいちゃんが、にこにこしながら走ってきます。
手には、はなちゃんのおむつ等一式入りバッグを持って・・・。

「とう!!」と走りながら飛び上がり、上の写真ではなちゃんが歩いていた水際に飛び移り
ました。
「あ~あ、いい大人が。こけないでよね~」と思ってみていると、無事シュタっと着地。
自慢げにこちらを見て「どうだ!」の表情。

その瞬間、バッグのサイドポケットから、スローモーションで何かが飛び出しました。
そしてポッチャ~ンと池へ。

・・・携帯だ!!!

状況がつかめない私達。
はなちゃんは、「何か落ちたよ~?」と連発。

だいちゃんは、ことの重大さが分かっていないのか、へらへら。

「早く受付行って、拾う道具借りてきな!他にも落とす人いるから絶対あるはずだから!」と
叫ぶ私。
見ていたカップルが笑いをこらえていました。

受付のお姉さんは、警備員さんを呼んでくれましたが、なかなか来ないので、だいちゃんが
ポールをつなぐ道具を池につっこみ携帯を手繰り寄せます。
でも、池の縁の形のせいで、道具だけでは無理。

見かねて、私が真冬の(しかもとくに寒かった)池に手を突っ込みました。寒い~。

その間、
(私)「もっとまじめにやってよ~!どんどん下手になってるじゃん!」
(大)「わかってるよ!これ難しいんだよ」
(は)「まま~パパ~!!なにやってるのよ~!!」
(私)「はなちゃん、どいてて!!」
(受)「こっちでお姉さんと遊ぼう~」
(大)「あ!いける!」
(私)「だからその形じゃひっかからないんだよ~。冷たい~。コートが濡れた~」

・・・・と大騒ぎ。

なんとか拾い、受付のお姉さんの計らいで、救護室でドライヤーを借り、乾かしてみた
ものの、メモリはとんでしまったようでした。

はなは、「なんでパパの携帯、ぽ~んってとんじゃったの?パパがジャンプしたから。
お水に落ちちゃって、ママが拾ってあげたのよね~」とず~~~っと言っていました。
d0118445_22125960.jpg

あの時は必死だったけど、まぁまぁ楽しいハプニングでした。

なにより、親切な受付のお姉さんや救護室のおば様に感謝。また行きます!!
by mooi-aya | 2010-02-07 22:10 | 旅行

社内旅行~♪

このまえの週末、社内旅行に行ってきました。

とはいっても、幹事だったので仕事みたいなもんでしたが・・・。

箱根ってことだったので、自分が行きたかった場所で強引に予定を
組んでしまいました♪
ランチは強羅花壇で~宿泊はセンチュリーハイアットで~・・・とはいかず
宴会場がないし部屋数も足りず山のホテルになってしまいました。
でも充分立派なホテルです♪
強羅花壇は、こうくんパパの力を借りて、予約することができました!!

とっても素敵なお店でした。
d0118445_22521767.jpg

社内旅行のがやがやした人達が乗りこむようなお店ではなかった・・・。まぁいいか。

幹事だったので、夕食終了まで気が抜けなかったけど、子育てより楽かな♪

今度は家族でのんびり来たいです!
by mooi-aya | 2009-10-19 22:54 | 旅行
この前の週末、こうくんファミリーと軽井沢へ1泊旅行に行って来ました。
天気が心配でしたが、よく晴れてくれました!
d0118445_22131584.jpg

2歳にもなると、お互いのことを意識して、会話もしたりして、見ていると
とっても心があたたかくなります(大人が4人もいると気持ちにゆとりが
あるし)。
d0118445_22111535.jpg


七夕の歌を歌ったり、かえるの歌を歌ったり・・・。
一人が歌うと、もう一人も負けじと歌います!
変な顔も競います。あまり差はないが・・・。
d0118445_22242336.jpg

d0118445_22244379.jpg

それがまたかわいい☆

夜は、子供を寝かせてから、ひっそりと親同士で飲んだりして、今までに無い
付き合い方ができたように思います♪

なかなか楽しかった!
こういう旅行もいいもんです。

子供にとっての一番の思い出は・・・浅間牧場でしょう。

こうくんパパは宿の人に「浅間牧場ってどうです?」的な探りを入れたときに、かなり
微妙な反応だったらしく、覚悟はしていたけど・・・・。しょぼ!

こうくんママは、すご~く懐かしい歌が流れていて、「まさかこの歌をもう一度聴くとは」と
ちょっと喜んでいました。

さびれた、いかにも商業ベースな、でも利益でていなそうな、動物への愛情浅そうな
あたり、そこでの人間模様だけで小説書けそうです。

でも、子供はお喜び。
うさぎにエサをあげるのに夢中!!
d0118445_22203268.jpg

ところが、うさぎまでやる気なくて、エサを食べないんだな、これが。

馬も一頭いました。ハリーだそうです。
d0118445_2221412.jpg

ハリーの目がうるうるしていて、いじらしく、この牧場にいるのがちょっとかわいそうに
なったのでした。

親はいろいろ思うところはあれど、子供は満足した様子。
by mooi-aya | 2009-07-16 22:24 | 旅行

沖縄旅行 その4

沖縄4日目。

朝からビーチに出ました。
まだ泳ぐには寒いけど、すばらしい海を見たら、なにもせずにはいられない!

はなちゃん、おいで~!!
d0118445_0282889.jpg

はなちゃんは、冷たい波を足に受けてびっくりしたのか、それからはあまり
近寄ってくれませんでした。つまらないの~!
d0118445_0323015.jpg


でも、ホテルの中のお散歩はノリノリ♪
非日常だもんね~こんなポーズもしてくれました。
d0118445_0322562.jpg


ホテルを出たら、空港に行くまでの間に、どこかカフェに行きたいとだいちゃんが言うので
適当に調べたお店へ。
入るまでは「なんだここ??」という印象でしたが、入ったらそこは「沖縄のおばぁの家」って
感じで、かなり落ち着く空間!すぐにまったりしてしまいました。
実際、おばぁが作っておじぃがサーブしていました。

はなちゃんもお庭に出て、あれこれ気になるものを観察。
d0118445_0361810.jpg

d0118445_037414.jpg

朝食たべすぎてお腹が空いていなかった私は「玄米黒糖」。
d0118445_0371722.jpg

はまる味。暑い夏にもいいんだとか。
おばぁの知恵ですね。家でもやってみよう!

だいちゃんは定食。
d0118445_0435474.jpg

ご飯はウコン入りでちょっと黄色いの。夏バテとかに良さそう。
もずくもコリコリ。はなちゃんは汁まで完食!!
天ぷらはサクサク。ゴーヤーは、しっかり苦くて、でも柔らかくて・・・東京で食べるものより
好きです。おばぁに言わせると、東京のゴーヤは固くて芯があるようだとのこと。
煮るといいよ、だとか。

そこで、おじぃ特製のちんすこうを買いました。

おばぁ、ごちそうさま!
暑い夏を乗り切るヒントもいただきました☆

そんな感じでの~んびり沖縄を満喫し、帰宅しました。

東京って、そうしても気持ちがせかせかしてしまうけど、そこに今のところ私の生活が
あるのだから仕方がない。

沖縄でも日々を思い出して、仕事に育児に精を出すか☆

いいリフレッシュになりました~
by mooi-aya | 2009-04-29 00:42 | 旅行

沖縄旅行 その3

沖縄3日目。

今日のお宿は~ザ・ブセナテラス☆

周りに聞くと、「あ!そこ行った=!すごくいいよ」とか「子連れに優しくて助かった!」と
言われ、意外にもポピュラーなホテルなのかも。

でも・・宿にお金をかけない主義の我が家には、本当に珍しいことです!
非日常を味わうぞ~~~!!

せっかくだから、あじわい尽くす!
はなちゃん、協力してね!
d0118445_0214465.jpg


まずは、プールだろ!と思ったら、屋外プールにはまだ寒い・・・
せめて室内プールへ☆
d0118445_017448.jpg

はなちゃんは、今日もはしゃいでおり、だいちゃんによるスパルタ水泳塾にも耐え、満喫した
様子。最後は、だいちゃんの方が先にあがってしまいました。
それから、ラウンジでお茶~♪
でも、はなちゃんがはしゃぎまくり、わたしのお茶まで飲み・・・いいかげんにせいよ!
d0118445_01922.jpg

元気なのはいいけど、私達をセレブ気分に浸らせて~(泣)

夜は、ビュッフェで☆
ここは、お値段の割りに味もいいし、パンも美味しいし、気に入ってしまいました、
d0118445_021089.jpg

まぁ、高い食材はあまりないから、この値段(4000円)なのかな。
でも、肝心なのは味。
どれもちゃんと美味しかったです。

夜は、はなちゃんとだいちゃんが一緒にスパへ。
私はゆっくり入って、お散歩してお部屋に帰ったら・・・二人とも先に寝ちゃって、
締め出されてしまいました。
電話の受話器もはなちゃんにより外されており不通。

仕方ないのでホテルの方にあけていただきました。

なんてこった!!
by mooi-aya | 2009-04-29 00:23 | 旅行

沖縄旅行 その2

沖縄 二日目。

高校時代の友人きいちゃんが、だんなさまのお仕事で沖縄にいるので訪ねました。
いろいろ案内してくれるみたい。
夜も、お手製の沖縄料理をご馳走してくれるのだとか!

朝ごはん食べて出発です。
d0118445_2355669.jpg


だんなさん(ゆういちろ~さん)は、私達より4つ上。
ハッキリ物を言う人だけど、それが的を得ていて、頭のいい人だなぁといつも思います。
子供はあまり好きではないのかな?と思ったけど、私達よりはなちゃんのことを考えて
くれて、「おきなわワールド?」に連れていってくれたのでした。

入って、まず玉泉洞という鍾乳洞に入ります。
けっこう蒸し暑いのに驚き!そして長い・・・。

ゆういちろ~さんやだいちゃんは、「すごいけど、もういいや」と言っていましたが、
いつまでも続く鍾乳洞。結構参ります。

でもはなちゃんはおおはしゃぎでずんずん進みます。
恐がって泣く子が多いので、助かりました☆

それを抜けると、お土産屋さん。
商売っ気たっぷりです!

スルーしていくはずが・・・わたしときいちゃんは「角質をたべてくれる魚 5分500円」に遂に
つかまってしまいました。
こんな感じ。くすぐったい~
d0118445_04872.jpg

でも慣れると気持ちいい。
d0118445_04338.jpg

慣れるまでの数分、きいちゃんと「きゃーきゃー」おおはしゃぎ。
いったいいくつ???
ゆういちろ~さんやだいちゃんは、「いいサクラになっていたよ」と。
久々に、高校生に戻った気分・・・って、だからいくる?って感じですが。

はなちゃんは終始興味津々に歩き回り、ご機嫌。

子供って、テーマパーク好きなのね~。
ゆういちろ~さん、ありがとう!

夜は、きいちゃんの沖縄料理☆
主婦歴3年。かなり腕をあげておりました。
d0118445_072614.jpg


お世辞抜きで美味しかった!!
なにより、た~くさん作ってくれた気持ちがうれいしねぇ。

ささ、明日は、綺麗な海を満喫しに、素敵なホテルへ。

我が家にとってはめずらしい、極上??リゾートホテルです♪
by mooi-aya | 2009-04-29 00:08 | 旅行

沖縄旅行 その1

大学時代の友人が沖縄で挙式することになり、家族で沖縄に行ってきました!

行きは、私だけ早朝の便で先に沖縄へ。

親しい友人が集まった、素敵な式でした。
ニヤニヤしていると思っていた友人(男)の顔は、じつは優しい笑顔だったんだと
気づかされました(10年目にして・・・)。

新婦はサークルの後輩。
とても素直でいい子です。

お幸せに・・・。
d0118445_23485415.jpg


夜は、アメリカンビレッジというところのお店で、だいちゃん・はなちゃんも交えて
宴会となり・・・式後のテニスで適度に疲れた体にアルコールが染み渡ったのでした。

だいちゃんは私の友人と楽しく飲んでいたので、私は食べ飽きたはなちゃんと遊んで
おりました。半日一緒にいなかっただけだけど、とても寂しかったので。

そのあとは、翌日からの旅行に備えて、早めに寝たのでした。
by mooi-aya | 2009-04-28 23:51 | 旅行

ロンドン旅行記2

ロンドン旅行記とか言っておいて、疲れて全く更新していませんでした。

いや~・・楽しかったけど、はなちゃんと一緒の旅は疲れるわ!!

とはいえ、遠出もせず、ロンドンの新しくできたお店やもう一度行きたかった
お店を訪ね、父がやっとの思いでとってくれた午前半休にはアウトレットにも
連れていってもらえました。

ポンドも安くなったし、お買い物を集中的にできた、かなりストレス解消の旅。
衝動買い(?)しまくりでした。

はなちゃんがいるし、1週間しかいないから「この店にはもう来れない」と思うと
何かに追われるように買い物かごへ(笑)

結果、とんでもないことに。

で、でも、はなちゃん妊娠発覚により、バリでの友人の結婚式に行けなかったし
友達との韓国旅行にも行けなくなったし、テニスもできなくなったから、そんな
自分へのおこずかいであるということにして、親への分割払いに精を出すことに
します。

さて、これは最終日。
近所のバタリーというカフェへはなちゃんと二人で♪ここ行きたかった~
d0118445_22382834.jpg

焼きたてスコーン。
はなちゃんと半分こ。
d0118445_2239223.jpg

牛乳飲んでご機嫌。
d0118445_22395224.jpg

かわいいポーズ
d0118445_22392216.jpg

夕方からのフライトを考えると、外出する気がせず、近所でゆっくり過ごしたのでした。

さ、これはお出かけのお洋服。
d0118445_22411540.jpg

コートはラルフ。アウトレットで39ポンドでした☆もとは160ポンド。
6000円弱??別に安くないのに買ってしまうのはアウトレットマジック(汗)

バッグは、わたしが曾おばあちゃんからもらったもの。
母が大事にとっておいてくれたので、はなちゃんへ受け継がれましたとさ。
かわいくお花とリボンをつけました。
by mooi-aya | 2009-03-12 22:43 | 旅行