子育てと仕事、頑張ってま~す☆


by mooi-aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフターヌーンティーレッスン

日本の雑誌でも取り上げられる「Giuliana's Kitchen」(ジュリアナズキッチン)という
アフターヌーンティーのクラスへ母と行ってきました。
アフターヌーンティーレッスン_d0118445_2513597.jpg

ということで、はなちゃんはナニーに預けることに。
父と同じ会社のフィリピン人の奥さんの妹さん。ベティーさんといいます。
ナニー文化がない私にはちょっと不安でしたが、すごく親しみやすい人で、子供が3人も
いるということで、顔を合わせたら安心できました。

さて、「Giuliana's Kitchen」ではイギリスのアフターヌーンティーの歴史について
ジュリアナさんが説明してくれたり、ヴィクトリア時代の家を見せてくれたり、そしてスコーン
やサンドウィッチ、ショートブレッドの作り方も教えてくれたり。
実際に自分でも作るのですが、バターの量の多さにびっくり。

母は、それを見て既にお腹いっぱいになってしまったようでした。

こちらはジュリアナさんとその娘さん。
キッチンもとても広くてかわいいんです。
アフターヌーンティーレッスン_d0118445_2414177.jpg


手作りしたサンドウィッチ。
スモークサーモン、卵サラダ、キュウリ。
アフターヌーンティーレッスン_d0118445_2431031.jpg


「あまりバター塗り過ぎないようにね」とか言いつつ、私からすると相当たっぷり塗ってたし。
スコーン作るときも「ほかでバターたくさん使ったし、ここはマーガリンで」とか言うけど
ここまでバター使ったらもう関係ないんじゃ・・・?と思ったのでした。
アフターヌーンティーレッスン_d0118445_2452523.jpg


ジュリアナは、アフタヌーンティーをもっと自分流に気楽に楽しんで欲しいと思っている
ようです。カップだって揃えなくてよくて、自分なりにテーマ決めておけばいいとのこと。
今日のテーマは「flower」
アフターヌーンティーレッスン_d0118445_2471857.jpg


テーブルに並んだのは、スコーン、ヴィクトリアサンドウィッチケーキ、ショートブレッド
ティーブレッド、フロランタン、サンドウィッチ。
アフターヌーンティーレッスン_d0118445_2505536.jpg


お茶はヨークシャーとアッサム。

お茶を飲みながらジュリアナとおしゃべりしてあっという間の4時間でした。

帰ったら友達を呼んで、うちでもアフターヌーンティーをやってみようかな。

マナーなんて無いに等しいので、気楽に考えていいものみたい。

これで55£。英会話もできたと考えればいいかな。

帰ったら、ベティーとはなちゃんは仲良く迎えてくれました。

はなちゃんはたくさん食べてたくさんウンチしたとのこと。
eat too muchでover weightと言われちゃった!

ベティーの腰が心配です。
また来週にナニーをお願いすることになりました☆
by mooi-aya | 2008-02-19 02:27 | 旅行