子育てと仕事、頑張ってま~す☆


by mooi-aya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葛西臨海公園へ

今日は、はなにお魚を見せてあげようと、葛西臨海公園にある水族館へ行きました。

何度か来たことがあるこの公園。
水族館は初めてです。

入口が水面より下で、そのまま海とつながっているかのような設計になっていました。
大人も感動~。

はなはだいちゃんと水際を歩きます。
落ちないでね~。
葛西臨海公園へ_d0118445_21434267.jpg

・・・と、ここで電池終了。

なんか嫌な予感がした私。それはこのあと現実のものとなるのでした。

ちょうど、まぐろやペンギンの餌付けショーの時間と重なったので、ラッキーでした。
はなは、まぐろのときは何がなんだかわからないといった表情で、まぐろがまのすごい
スピードでエサに飛びつく様子を見ていました。
ペンギンのときは、ガラッとかわって、「腕に何かつけているよ。なんでつけているの?」
「あのペンギン、水からでちゃったよ?なんで?」「あそこの大きなペンギンがいるよ。
なんで岩にのぼっているの?」と興味しんしん!

ちょっとびっくりしました。

私はといえば、水槽の前で、「あ!あの魚ウンチした!!あはは、それを他の魚が食べてるよ」
と大声で喜んでいたところ、だいちゃんが「ウンチしゃないだろ」と指摘。
本当はどうだったかわからないけど、恥をかいたのと、その後はなが何かにつけ「あのペンギン
ウンチした!!」と言うのでさらに恥ずかしかったです。

だいぶ名残を残しながら水族館を後にしようと思ったとき。

はなが、まだ海を見たいというので、入口付近の池から船を見ていたとき・・・事件発生。

先に行ったと思っていただいちゃんが、にこにこしながら走ってきます。
手には、はなちゃんのおむつ等一式入りバッグを持って・・・。

「とう!!」と走りながら飛び上がり、上の写真ではなちゃんが歩いていた水際に飛び移り
ました。
「あ~あ、いい大人が。こけないでよね~」と思ってみていると、無事シュタっと着地。
自慢げにこちらを見て「どうだ!」の表情。

その瞬間、バッグのサイドポケットから、スローモーションで何かが飛び出しました。
そしてポッチャ~ンと池へ。

・・・携帯だ!!!

状況がつかめない私達。
はなちゃんは、「何か落ちたよ~?」と連発。

だいちゃんは、ことの重大さが分かっていないのか、へらへら。

「早く受付行って、拾う道具借りてきな!他にも落とす人いるから絶対あるはずだから!」と
叫ぶ私。
見ていたカップルが笑いをこらえていました。

受付のお姉さんは、警備員さんを呼んでくれましたが、なかなか来ないので、だいちゃんが
ポールをつなぐ道具を池につっこみ携帯を手繰り寄せます。
でも、池の縁の形のせいで、道具だけでは無理。

見かねて、私が真冬の(しかもとくに寒かった)池に手を突っ込みました。寒い~。

その間、
(私)「もっとまじめにやってよ~!どんどん下手になってるじゃん!」
(大)「わかってるよ!これ難しいんだよ」
(は)「まま~パパ~!!なにやってるのよ~!!」
(私)「はなちゃん、どいてて!!」
(受)「こっちでお姉さんと遊ぼう~」
(大)「あ!いける!」
(私)「だからその形じゃひっかからないんだよ~。冷たい~。コートが濡れた~」

・・・・と大騒ぎ。

なんとか拾い、受付のお姉さんの計らいで、救護室でドライヤーを借り、乾かしてみた
ものの、メモリはとんでしまったようでした。

はなは、「なんでパパの携帯、ぽ~んってとんじゃったの?パパがジャンプしたから。
お水に落ちちゃって、ママが拾ってあげたのよね~」とず~~~っと言っていました。
葛西臨海公園へ_d0118445_22125960.jpg

あの時は必死だったけど、まぁまぁ楽しいハプニングでした。

なにより、親切な受付のお姉さんや救護室のおば様に感謝。また行きます!!
by mooi-aya | 2010-02-07 22:10 | 旅行